たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

日本人は総じて教育を受け直すべき

日本人は"Excuse"を言えるように教育を受け直すべき、と強く思う。

朝の電車に乗ると。
毎日そうだからなのかもしれないが。
通るときに「すいません」なり"Excuse"の一言が言えない人が多い、多すぎる。
何も言わなくても通じると思っているのかもしれないが、それはおかしいだろ。
それが通じると思っているのなら、こちらの「一言断れ」というものを察して言え、と主張したい。

会社で無駄に「おはよう」なんて挨拶する前に、見知らぬ人に一言をきちんと言いなさい。
それでは、自らの狭いコミュニティの中でしか生きていけない人間になってしまうが、それで良いのだろうか。そのような状態だから、君たちの働く会社はどんだけ努力しても世界一にはならない。周りを見ていないのだから。わざわざ働いて努力するのならば、世界一になるくらいやれよ。そうじゃない中途半端な努力しかできないのならば、それはそれで教育を受け直すべきだろ。



中国の旅行客の旅行先での態度云々の議論はあるが、隣のお国の話では済まない。
日本人もまったくもって問題ありな態度である。
見知らぬ人にぶつかっても、一言も"Excuse"が言えないという礼儀知らずな国民性を恥ずべきだ。


ちなみに、僕はぶつかられたら、きちんと注意している。
そのたびにだいたい睨まれるんだが。
そのような状態だから、まともな仕事できない人なんだろうな、と哀れみで見ている。
家でも会社でも立場がないのはなぜなのか、よく考えろよ、と言いたい。