たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

幸福のごまドレッシング論

私はごまドレッシングが大好きだ。大学の食堂で飯を食うときには、野菜は元より、冷奴なんかにも、ごまドレッシングをかけるほど好きなのだ。
ごまが凝集された味は他のドレッシングでは再現されえない濃厚さ、を有している。こってり界隈においては、必須の調味料だ。そして、その豊富な栄養素に魅力がある。ミネラル分、タンパク質、挙げたらキリがない。こってり界隈のドレッシング二大巨塔のフレンチ氏とはそこが違うのだよ(そもそもフレンチ氏に興味がないから知らないが)。

そのフレンチ氏は冷奴にかけれるか。否だ。その時点で、彼らには応用力がないことが伺えるだろう。一方で、マヨネーズ氏は栄養素を放棄した点は豪放磊落であることは認めるが、いたるとこで出ていく無節操さがダメだ。

そんなごまドレ師だが、牛丼屋チェーンだと、松屋吉野家では見受けられるが、すき家にはない。これまで20店舗ほども行ったが、どこにもいなかった。
この事実と、近年のすき家事件は無関係だろうか。否だ。ゼンショーさんよ、ごまドレ師を置いてみなさい。平和の使者が舞い降りたかのごとく、すべての争いが止まるだろう。

守護霊インタビューで注目度120%のとある団体の総裁が、いつ、ごまドレ師の守護霊インタビューをするのか、気になって夜も寝れない。そんなごまドレ師の教えを請う信者を集めて、幸福のごまドレを創始して、政党を作り、国家を造りたい。ごまドレユーザーの長年の夢、ごまドレの、ごまドレによる、ごまドレの政治。

その社会構築の小さな一歩として、みんなごまドレを使いましょう。


ですが、しゃぶしゃぶはポン酢に限りますよね。
しゃぶしゃぶのお供になろうと必死なあいつは、ごまダレ。ごまドレとは違うのだよ、ごまドレとは。