たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

挨拶問題。

おはようございます and お先に失礼します(お疲れ様です)

これらの挨拶への疑問がある。

朝までLab.にいて一旦帰ったあとに、「おはようございます」と言わないといけないのか、である。
そして、もう一つ、一時帰宅して戻ってくる時に「お先に失礼します」が必要なのか。
けっこうな不規則Liferにとって、「適切な挨拶」ってないんですよね。。。



それ以前の問題。
この挨拶するって感覚が、なんだか束縛にしか思えなくて無理だと思ってしまう。挨拶したい人がすればいいじゃん、と思う。

「おはようございます」って、何基準で「お早う(早い)」なのか、わからない。例えば、私基準でいけば朝7時なんて早いとは思わないのだ。なのに、朝9時に「おはよう」と言わされる。本音は「早くないじゃん」なのに。

「こんにちは」であれば、それは「今日は」だ。
だから、今日は何なのだ。阿吽の呼吸なんて、そんな誰とでも親しいと思ってないぞ、俺は。

そして「お先に失礼します」も、数時間たって戻ってくるのに言うって、痴呆ですか、それ。


しかし、会話の切り口としての挨拶なら、まだ許せる。むしろ、自分の中ではその使い道でしかない言葉だと思ってる、挨拶って。

だから、単に「おはようございます」とか、だけで終わるのは求めてない、正直。