たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

食の旅@スペイン

「生ハム」の旅

マドリードにて3泊。
毎日のように生ハムを食した。

f:id:takechuuu634:20140328230853j:plain
@Mudeo del Jamon ミゲル通り沿い(マドリード


一回噛むごとに、塩漬けされた濃厚な肉のうまみが口に広がる。
そのおいしさが、€3.5で味わえてしまう。
Mudeo del Jamonはチェーン店のようで、マドリード中に店がある。初日はポスタス通り沿いの店舗で昼に。その他の日はずっとミゲル通りの店舗にいっていた。ミゲル通り沿いの店舗だと、バー形式でもイスがあって楽だった。
あと、ミゲル通り沿いの店舗だと、その場で切った生ハムが味わえた。

f:id:takechuuu634:20140330133323j:plain

写真のようにその場で切ってもらえる。
この方がより新鮮な状態で、濃厚な肉の味を堪能できた。

そもそも食の旅

うまいものは、生ハムだけではなかった。

1つ目、マッシュルーム。
Mudeo del Jamon ミゲル通り沿い、の並びにある有名店Mesón del Champiñonにて。
天井にマッシュルーム(の模型)が生えているお店。

f:id:takechuuu634:20140328224043j:plain

店員のおじさんが「シュッ」としていて、"The 紳士"と呼べる方(どうやら有名なようだ)
サーブの手際の良さと、身のこなしの軽やかは一見の価値ありです。
行ったのは夜でしたが、オルガンの生演奏があり、スペインにきた感じが味わえるお店でした。

そして、食べた焼きマッシュルームがこちら。
f:id:takechuuu634:20140328222932j:plain

上にチョリソーが乗っているのですが、マッシュルームのジューシーな汁とマッチして、うまい。
サングリアを呑みながら、食べたい一品。

あとはクロケッタ(コロッケ)とか。
f:id:takechuuu634:20140328223236j:plain

熱々で実においしい。


3つ目が、トルティージャ(スペイン風オムレツ)
Mesón del Champiñonの隣にあるMeson de la tortillaにて。

f:id:takechuuu634:20140401091422j:plain

ここのトルティージャは有名らしい。
卵のふわふわ感と、少し塩辛い感じが絶妙。



そもそもミゲル通り沿いにはバルが多いので、ハシゴしておいしいものを食べ歩くべきだな、と強く思った。


4つ目が、パエリア&ナチョス
マドリードからバスで1時間ほどの古都トレド
バス停から、実質地図を見ることなく頂のカテドラルを目指してカンブロン通り沿いを歩いている途中にあったRestautranteで昼食。

パエリアとナチョスを注文。

f:id:takechuuu634:20140401090734j:plain
こちらがパエリア。

行く前まではパサパサしているモノというイメージだったが。
本場パエリアはパサパサ感なし。
テキトーに入った店だったのに、おいしいパエリアを味わえました。

もうひとつ、ナチョス
トルティーヤチップス(三角形の味なしポテチ)に、ソースをつけて食べるのがナチョスという料理だそうですが、残念ながら写真がない。このお店はBBQ味もあり、そちらを注文。BBQソースにチーズが乗っていて、うまかった。
ナチョスは手軽に作れそうな料理なので、日本に帰ってからも食いたいと思った。。。




感想

スペインに行ったら太る。
おいしいものが、安く食えてしまうから