たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

2014年。

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」


博士課程学生となる、予定。
論文をまとめないと、いけない。
研究は好き
それが義務になった時点で、きっと嫌になってしまう。
だから、研究すらもプライベートなモノとなるような一年にしたい。
on businessの対としてのプライベートへ。


前置きはさておき。

つまるところ。
博士課程の先の未来は全然見えていない。
人生にレールがあるとしても、一歩ずつレールをひいている段階。
ただ、向かいたい先はある。
プライベートでも、そこに近づくようなことができたらいいな、と思う。



1.英語を使う機会を増やす
金銭的コストゼロで(英会話教室なんて使わない)。国際化で街にこれだけ英語があふれているのだから、使う機会はあるに違いない、という考え。それを実行していきたい。


2.美術史について学ぶ
3.デザイン的なお遊びをする
これはどっちも同じ。デザイナーさんには怒られるのかもしれないが、「陶芸が趣味です」「マラソンが趣味です」というのと同じ程度で。そこに、on businessを持ち込まないでいきたい。


4.kindle読書36冊
電子書籍の流行に乗り遅れない。どんだけkindleがすごいか、啓蒙できたらいい。


5.知人を縦に広げる
この一年、知人を横に広げる挑戦を試みた、就活に乗っかって。つまり、同世代でいろんなタイプと触れ合ってみた。なので、今度は同じ領域で違世代と接する機会を増やしたい。


6.第三言語を学んでみる
とりあえず日常会話できるくらいになったらいいな、という感じ。
第二外国語として学んだドイツ語か、手広く使えるスペイン語あたりに挑みたい。


7.旅
自分にとって過ごしやすい環境探し。観光というよりは、どういう人がどういう生活を過ごしているのか(自分がそこにいたら、どう?という観点から)見てみたい。