たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

今週の思考整理

facebookで書いたものをまとめる。
今週、俺が考えてたことすべて。


言葉

強く生きよと母の声、死ねと教えし父の顔、何のあてなき人生なり

 ビートたけし、について調べているときに、ひょいと入り込んできた言葉。大学時代にボーイとして働いていたジャズビレッジに書いてあった言葉だそうだ。ちょうど青春の葛藤期に出会ったらしい。「死んだ犬」という詩に入っている。

僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)

僕は馬鹿になった。―ビートたけし詩集 (祥伝社黄金文庫)

自己分析

なんのために、大学・大学院行ったんだろ。見失った。。。えっぺんたんとイチャイチャしたり、イラレたんとワチャワチャしたり、ぱわぽたんと…そうだ!エッペン、イラレ、パワポを擬人化しよう!

 私って何なんだろ?
 マジメに悩むのが嫌になって、思いついた。
 エッペンチューブという長さ5cmくらいのチューブがあって、ふた(幅1cm)くらいのとこに落書きすることを思いついた。

「それゆけ!けんきゅーしつたん」(今夏公開予定)

 そこから、なんか思いついたwordがこれ。もちろんアンパンマンから。あと、パワーパフガールズとか、タートルズあたりが思いついた。というのも、エッペンチューブの蓋が丸い形をしていて、そこから発想されたのが、この3つ。

実験ノートの片隅で繰り広げられる擬人化の戦い!
えっぺんたん「スリーサイズは上から50,30,10よ」なんていうボン・キュ・ギュッ

 えっぺんたん、という発想から思いついた言葉。

人生の隙間を埋めるような「くだらなさ」で生きていきたい。。。

 えっぺんたん、を書いてる時に思ったこと。

趣味はやっぱり落書きでしたね。改めて実験ノート見直したら、時折、落書きってる。。。エッペン立てには猫顔イラスト付きだし。。。教科書とかも言わずもがな。。。小1の時に机全面迷路で落書きデビュー。ついでに、怒られ記録出したんじゃないでしょうか。

 最終的に考え付いた。私自身がずーっと落書き好きだったな、と。

0信者歴。事象の総和は0になる。では、その事象の範囲は?ってとこが解決できないで10年目。

 そのまま、私は0を信望しているってだけ。

社会?

高圧系肉食ホストだけのホストクラブ「俺のおんな」

 俺のやきとり、に行ってみた的な話をfacebookで知人が書いていたのを見て、思いついた。俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のやきとり、俺の割烹、と店舗拡大中。なんかないかなーと考えてるときに、俺のおんな、というキャバクラとか思いついたけど、ちょっと違うな・・・と感じて、逆に女子向けにしたら?そうだホストクラブか!という発想。

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方


参議院が必要なのか以前に、衆参どっちも選挙が本当に必要なの?って話。国民の半分近くの意見が出てないし、国会なんて陳腐な三流演劇。やりたいやつがやればいいんじゃないの?どうせ、国民の声なんて届かないんだし。

 選挙運動で演説している人たちを見てる時に、ふと感じた。誰も立ち止まってないという現実。

就職活動スタート時期を統一する意味は何?
      1. いつまで小学生やってんだろうなwww

 就活開始時期を統一しているニュースを見ているときに思ったこと。 

日常

見上げれば、ハルカス。

 あべのハルカス前まで行った。展望台のハルカス300行きたいな、と思ってたけど、オープンが2014年春らしい。料金は大人1500円と。目的は真ん前のQs Mallでしたが。正月だかに、両親にもらった10000円分くらいの券が7/1までとかで、靴とかを買いに。

春画とTENGAから見る歴史」とかで、文学修士。という、夢を見ました…睡眠も現実も大差がない。

 記憶に残ってた夢の話。「春画とTENGAから見る歴史」ってなんなのだ、いったい。

1,2号館=大学の研究室感、4号館=企業の研究室感。。。どっちも楽しめる感。

 
 大学の研究室で、うちの部屋が5つくらいある、その中で、2号館と4号館という建物内の部屋を今使っていて、それぞれの特徴から感じたままに言葉にした。

ダークサイド

遺伝子保存できんヒト(病因性、同性愛、二次元嗜好、そしてモテない奴)ってのは、なんで生きてるんですか?って問いたい。と、ペッペッ吐いた毒が自分に返ってきた。

 イライラしていたら出てきた罵詈雑言。

将来やりたいことがない。何するにしても、自分より上がいるんだったら、できないじゃん。二番煎じって評価されない=価値なし、それですべての可能性消えてく。周りの人間の大半がクソにしか見えない。さしずめ自分はクソにたかる蠅ってとこ(とある将棋棋士の受け売り)

 イライラしていたら出てきた、ついでに将棋棋士・升田幸三さん(実力制第4代名人)のお言葉。ですが、現在の竜王戦、その当時は全日本選手権戦で木村義雄さん(世襲制第14代名人)に対して言った言葉から。

 升田幸三「名人なんて所詮はゴミのようなもの」
 木村義雄「じゃあ君はいったい何だ?」(ムスッ)
 升田幸三「ゴミたかるハエだな」

与えられたらできるんだけど。自分で生み出せない、典型的なゆとり脳でした。

 はい、自分が何できるか、わかんなすぎて、萎えたときの。

having no time to think about my future or looking away...too tired to see.

 萎え2。

マイナスの感情(きらい、だるい、めんどい、きもい、ださい、etc)を嫌う文化みたいなのあるけど。そこを突破していくのが、進化論の本質なのだから。its important to make them clear...

 萎え3。