たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

安定か、平衡か。

いとこ(社会人)からの一本の電話

「最近、就職どうや?」

 

イロイロ心配してもらってるのが犇犇とわかる。

如何せん名の通った安定した企業で、落ち着いて仕事しとけ、という調子。

そこに罅を感じた。

 

・「結婚」が人生のポートフォリオに組み込まれていて、結婚して安定した家族を作っていくとなったら、間違いなくこの意見は是である。だが、私にはその安定した家族に価値を見出せない。その家庭を作って・・・みたいな部分が前提条件として、あるorない、という点が非常に大きな罅になっているのではないか。

 

・私が「転職」については是である。ドラクエⅥで、主人公に「遊び人、踊り子、スーパースター、勇者、魔法使い、戦士、魔法戦士、ドラゴン、はぐれメタル」をマスターさせたような奴が「転職」を否定するわけがない。そして、真の安定とは、この転職を成立させうるか、という点につきると考えている。これを、平衡と呼んでいる。

 

おそらく、いとこ氏にとっての安定は「骨をうずめる」なんだと思う。

で、このいとこ氏の意見が一般論じゃないだろうか、とも思う。

 

ワークライフバランスってなんじゃ

・俺が骨をうずめるのは自分自身の判断基準に

 

そういう考えをずっと持っていて。

どういう会社を受けるか、以前の思考の部分で大きくズレていて、話にならんかったな。。。