たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

日経ビジネス Associe 5月号

 

1.BAR TALK

サントリーの宣伝もあるのだろうけど、1ページでウイスキーの香ばしさを伝えてくれる点が好き。先輩・後輩社員の語りのコーナー。今回は日清製粉さん。

 

2.机術

机術というより、パソコンの置き方・扱い方がメインな印象。

便利グッズと、おもしろグッズがすごいイイ。

あと、ノマドワーカーの働き方とかも書いている。

 

3.ストレッチ

仕事中のストレッチは役立ちそうなので習得してもいいんじゃない?

 

4.KeyPerson Interview

ユーグレナ社長 出雲充さんへのインタビュー。

ミドリムシで世界を救う、と標榜してるステキ会社ユーグレナ。

発展途上国は飢えているのではなく、質より量なところがある。

それを解決するのにミドリムシで。植物性と動物性の間にあるってとこがミソ。

 

出雲さんがおもしろいのは、食環境を救うために東大文系から農学部に転部して、ミドリムシ研究をしている知人と知り合った後に、ビジネスを仕上げるために銀行へ就職してお金のやりとりを学んで一年後に会社立ち上げ、という経歴。

将来を志向して、きちんと動けるってのは大事だな。。。あと、ホリエモンからの支援があったけど、一旦打ち切られて、最終的に伊藤忠商事からの資金がくる話がすごい動いたんだろうなと感じます。。。

 

5.挫けない心

まさに俺がほしいやつ。

スポーツ選手へのインタビューで挫けない心について学びましょうって。

 

 

 

最後に個人的なメモ。

ほしいグッズ。

 

~外に出るときに使う便利グッズ~

「のぞき見防止フィルター」

「放熱台」持ちをよくする

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV

ケンジントンロック」カフェトイレ行く時に使える

ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538

ケンジントン MicroSaver Keyed Retractable Notebook Lock(ボックスパッケージ) 64538

 

~個人的に「おもしろ」と思ったグッズ~

「MONKEY BUSINESS ボリス フォンスタンド」ネタになるから、ほしいwww

ボリス フォンスタンド (レッド)

ボリス フォンスタンド (レッド)

「フットリフレッシャー」

PROUDMEN.フットリフレッシャー50mL(グルーミング・シトラスの香り)

PROUDMEN.フットリフレッシャー50mL(グルーミング・シトラスの香り)

「昼寝枕 仕事中毒 机上版」これあったら昼寝余裕でできそうwww

昼寝枕 仕事中毒

昼寝枕 仕事中毒