たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

DeNA 説明会~2次面接

DeNA

 

とある就活支援団体のイベントで知った。

「野球」しか知らなかったけど。

mobageなどのソーシャルゲームと、eコマースなど。

 

説明会必須。

まー事業内容とかいろいろ聞いたはず、だいぶ前なので忘れた。。。外国の方とテレビ電話で繋げて連絡とかとっていたことくらいしか覚えてない。周りの質問のレベル高すぎて焦った。。。

 

webテスト

初めて受けたやつ。

できていなかった。

「まー、初めてだし」と思っていたら、まさかの通過。

 

1次面接

グループで、面接官1:学生3で、隣の学生の意見を否定して、自分の意見を述べていくとか。俺以外の2人が京大院生とかでビビった。けど、一般論しか述べていなかったから、具体論で攻めてみたら通過してた。

 

2次面接

1:1の面接2回。営業の方とSEの方で、それぞれ40分。

営業の方は普通の面接だったと思う。

けど、深くつっこまれて、「え?そこ?」となって困ったのがちらほら。

技術の方はフェルミ推定とか数理的なのを問われた。

そこはなんとか乗り切った・・・つもり。わかんない。

こちらの方は研究内容とか、かなりつっこまれて困った。

 

そこでドボン!

きちんと語れなかったことが敗因かなと思っている。

あと、ふつうの質問に対して一段深めた答え方をしないと、みたいな焦りがここで生まれて。受け答えうまくできなかった症候群にハマった。

 

何より、「何をしたい」という部分がきちんと語れなかったのはまずかった。

業務内容がぼんやりとしかイメージできてなくて、ぼんやりした答えしかできなかった。縁がなかったのでしょうか。。。