たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

岡谷鋼機 セミナー~選考

岡谷鋼機

鉄鋼とか機械系の専門商社。その分野では名が通ってるらしい。

名古屋に本社だっけ。岡谷一族の会社。名古屋では有名らしい。

しらんけど。

 

メーカーより明るい、商社よりおとなしい感じ。

 

●セミナー(グループワーク)

岡谷鋼機の説明を受けてから、商社の仕事してみようって4~6人でのグループワーク。確か、原料輸入と商品輸出を国際的に行う的なワークだった。そこまで練って作られていない風だったのが、まさにここの特徴を表していると思う。

商社ほどまで・・・けどメーカーもちょっと、みたいな人には最適。

とりあえず、行っとけ。

 

●説明会

ES手に入れるのには参加必須。

忘れちゃダメよ。

あと1枚しかもらえないから記入時に注意な!

ふつうの履歴書+「アインシュタインの言葉(英語)から受ける感想」と「自分の人生に点数をつけたら」ってのを記入する。。。去年は、アインシュタインじゃなくスティーブジョブスだったらしいし。まー、著名人の文章から考えられる実体験を盛り込んでいく感じ。

 

●筆記テスト

SPIペーパーだった。

言語+計数+英語

ふつうに勉強してたらいける。

けど、意外と切られているっぽい。大阪1次枠がたぶん80くらい?

 

●1次選考(GD)

学生10:人事1人+偉いさん1人

グループディスカッションで、テーマに沿った議論と、5人:5人でYes/Noの議論する(あらかじめYesの方か、Noの方か、指定される)感じ。前者については発表もあった。後者については発表なかった。

 

ガチディスカッスしにいったら、お祈りくらった!

即日連絡なかったら、まー終わってんちゃうかな?

2次選考(1次面接)は学生1:社員3らしい。。。まー、ふつうの面接とのこと。

最終選考(2次面接)は学生1:役員4らしい。。。ここもふつうの面接とのこと。

しらんけど。