たけちゅさん宅

たけちゅが思ったこと、したこと、つれづれなるままに

岩谷産業 説明会~2次選考

岩谷産業

(客観)エネルギー専門商社

(主観)総合商社

 

LPガスとか、水素と言ったら、岩谷産業

けど、LPは伊藤忠さんに抜かれた?

水素エネルギーもまだまだこれからって感じ。

んで、ヘリウム扱ったり、金属扱ったり、食品もやってるんだっけ。

プロパンは日本の8割とかだっけ?

(24年間・都会住みなので、都市ガスが普通だっただけにビックリした。)

それと、尼崎に研究所持つ関係で理系をとりたいらしい。

 

●説明会

いろんなの用意してます。。。いろんな人材ほしいみたいです。。。

フツーのやつ、体育会系のためのやつ、理系のためのやつ、など

 

GD体験(本選考でない)とかさせてくれるセミナー出て、優秀だったら、OB訪問のTelあるよ。ってか、あったし。

 

●OB訪問

ふつうに飯食って語る。

はじめて総合商社と専門商社の違いを知った。

総合・・・大きい流れで仕事をする(扱い品目は少ない)

専門・・・細かな仕事をする(扱い品目が多い)

 

●エントリー

だいたい200字で次のような感じだった。。。

「どのような仕事したい?」

「弊社の成長のために何したらいい?」

「あなたの業界選びのポイントは?」

「一番つらかったできごと」

「3年目、10年目にどんな社会人になっている?」

「自己PR」

企業分析ってか。説明会とか出て、岩谷産業のイメージ掴んでいるほうが書きやすいと思う。。。ホームページだけでは全然わからないこと多いから。

 

●SPI試験

テストセンター パーソナリティーと能力検査

 

●1次面接+性格診断Ⅱ

面接予約がなかなかとれないとかあったけど、どんどん増えてくから焦らないこと肝心。ふつうの1:1面接だった。志望動機とか、自己PRとか。終始、和やかだった。んで終わったら、性格検査をした。

合格者はTelで。フィードバックもらえる。

 

●2次面接

ここでも1:1面接。いたって普通だった。

志望動機が甘かった。

他社選考状況言ったときに、第一志望ですって押しが不足してた。

商社なので、根底は営業職。つまり、一押しが大事。

最初から押しても微妙なので、元気にいって、最後の方で「押し」が問われる段階が来る。そこで、押しをしっかりするんだ。

 

結果。お祈り。

たぶん次が最終だったと思う。。。そこも個人面談らしい、しらんけど。